秋葉原の屋外用防犯カメラ・監視カメラ・Effioチップセット採用48万画素防雨型監視カメラ YIR-5076の製品詳細

Effioチップセット採用48万画素防雨型監視カメラ YIR-5076

Effioチップセット採用48万画素防雨型監視カメラ
圧倒的高画質監視を実現した屋外用監視カメラ!

型番:YIR-5076

価格:¥24,800(税込)
※販売終了しました。ありがとうございます。

Effioチップセット採用48万画素防雨型監視カメラ YIR-5076 主な機能と特徴

SONY Effioチップセット採用

YIR-5076 Effioチップセット採用

YIR-5076は高感度および高解像度を実現するSONY Effioチップセットを採用しました。イメージセンサーには48万画素の1/3インチSONY 960H EXview HAD CCDⅡを搭載し、水平解像度700TVラインの高解像度を実現しています。

Effioチップセットとは
高解像度、高S/N、高色再現を実現する処理方法を搭載したSONY製信号処理LSIです。

Day&Night機能搭載

YIR-5076はCDSセンサーと連動し、赤外線カットフィルターを取り外すICR機構式のDay&Night機能を搭載しています。昼は鮮明な高画質カラー映像で撮影を行い、低照度下では赤外線カットフィルターを取り外した白黒撮影に切り換えることで赤外線を取り入れた安定した高感度暗視撮影を行うことができます。

強力な赤外線投光器を搭載

YIR-5076 赤外線LEDを36個搭載した強力赤外線照射モデル

YIR-5076は本体前面部に強力な赤外線LEDを36個搭載。最大照射距離は最大約30mとロングレンジに対応し、充実の夜間監視を提供します。赤外線照射タイミングはCDSセンサーによる自動式で、周囲が暗くなると自動的に赤外線を照射、明るくなると赤外線をOFFにします。これにより、赤外線の寿命を大幅に伸ばせます。また、赤外線照射による乱反射を被写体に合わせて調整するスマートIR機能を搭載し、より安定した赤外線照射による監視を行うことができます。

f2.8mm-12mmバリフォーカル・オートアイリスレンズ搭載

YIR-5076 f2.8-12mmのバリフォーカル・オートアイリスレンズを搭載

YIR-5076はf2.8mm-12mmの画角調整幅の広いバリフォーカルレンズを採用しています。f2.8mmでは広角撮影が可能な為、1台で広範囲を監視したい場合や、距離の離れた対象物を撮影するなど、設置環境に最適なレンズ調整を行うことができます。また、DC駆動のオートアイリス機能を搭載しているので常に最適な光量へ調整することができるのでフリッカレス機能も万全な状態で使用でき、蛍光灯が付近にある環境下でも安定した監視映像を提供します。レンズ調整は本体背面のカバーを開けると2つのアジャスタが備わっており、アジャスタ操作で簡単に行うことができるのでレンズ調整による作業性を容易にしました。

IP66防水規格に準拠

YIR-5076 防水性の高い筺体を採用

YIR-5076は防水仕様(IP66 暴噴流型)なので屋外への設置が可能です。
また、サンシェードによりカメラを直射日光の熱から保護します。

OSD機能で多彩な機能を制御

YIR-5076 OSDメニュー画面 YIR-5076 OSDメニュー画面2

YIR-5076はEffioシステムによるOSD機能を搭載しています。
カメラ設定をディスプレイ上で行える為、多彩な機能をディスプレイ画面を見ながら設定できます。
OSDメニュー画面ではノイズリダクション機能のほか、明暗部のコントラストを改善する階調補正(D-WDR機能)や夜間時の車の強いヘッドライトを抑え視認性を向上する HLC(High Light Compensation)機能などを設定でき、高画質で鮮明な画像に調整することができます。

YIR-5076 OSD操作パネル
各操作は本体背面より出力されているケーブル途中に備えている操作パネルで行います。 

搭載している主な機能
・2D-DNR
2次元デジタルノイズリダクション機能により低照度撮影時のノイズを低減します。
・諧調補正機能
D-WDR機能と等しい機能で明暗部のコントラストを改善します。
・プライバシーマスク機能
プライバシーマスク機能により、画面上の任意の領域を最大4ヶ所までマスキングを行うことができます。
監視エリアで撮影を行いたくない場所の除外やプライバシーを重視した監視に最適です。
・カメラID表示機能
カメラID表示機能により、画面上に最大52文字の英数字記号を用いたカメラタイトルの表示が可能です。
・MIRROR機能
監視映像を左右反転させる事が出来ます。

本体背面・接続端子

YIR-5076 本体背面・接続端子

YIR-5076は本体に装着されているカメラブラケット内部より1本のケーブル(ケーブル長:約50cm)が出ます。末尾で映像出力端子(BNC-J)、電源入力端子に分かれます。接続部分は防滴加工されていませんので、防水処理を施すなり濡れない様にご注意下さい。

YIR-5076で撮影した実際の画像

YIR-5076で実際に撮影した映像を静止画取り込みしました。
パソコンへの取り込みによりインターレース縞が出てしまっていますが通常は出ません。
また、圧縮により多少画質が劣化していますが、目安としてご覧下さい。

YIR-5076 カメラから約40cm離れた被写体を撮影   
カメラから約40cm離れた被写体を撮影  
48万画素/700TVラインによる高解像度撮影です。
色相が大変良く、極めて良質な映像を映し出します。。
YIR-5076 事務所外を広角撮影  YIR-5076 事務所外を望遠撮影
事務所外をf2.8mmとf12mmで撮影
屋外で日照りが強い時間帯に撮影しましたが、非常に安定した映像で撮影できました。
全体的に色相が大変良く、映像のキレも良いので解像度の高さがうかがえます。
f2.8mmの場合は非常にワイドに監視することができ、
f12mmでは比較的離れた場所でも十分に人物を確認することができます。
人相を特定するには10m程度までの距離になります。
YIR-5076 赤外線による暗視撮影   
カメラから約40cm離れた被写体を暗闇で撮影
強力な赤外線搭載の為、赤外線が照射され十分な明るさで撮影が可能です。
またスマートIRにより赤外線の乱反射が抑えられています。

Effioチップセット採用48万画素防雨型監視カメラ YIR-5076 のご紹介

YIR-5076はEffioチップセットを採用した高画質・高機能屋外用監視カメラです。本体は中型サイズの筺体に仕上がっており、重みがあり頑強な作りになっています。ブラケット一体型の為、防水性も高く、防水規格IP66に準拠することで屋外雨ざらしの環境下への設置にも対応します。

撮影能力としてはEffioチップセットと最新の48万画素イメージセンサーである1/3インチSONY 960H EXview HAD CCD?を採用することで鮮明な監視映像を得ることができます。また、水平解像度700TVラインは屋外用監視カメラとしては最高クラスの高解像度になりますので画質を重視した場合には非常に高い性能を備えていると言えます。

低照度下での監視用としてはICR機能によるDay&Night機能を搭載し、色相を損なわないカラー撮影能力と高感度白黒撮影を両立させました。更にレンズ周囲に強力な赤外線LEDを36個搭載することで低照度下では赤外線照射による暗視撮影を行います。赤外線照射距離は最大約30mと非常に強力な照射を行う事が可能なので充実した夜間監視を実現しています。また、強力な赤外線照射を行った場合、近距離照射時に乱反射が発生してしまうことがありますがYIR-5076はスマートIR機能を搭載することで被写体に合わせて赤外線照射を調整するので近距離でも安定した赤外線照射による夜間監視を行うことができます。この他、EffioチップセットのOSD制御によるノイズリダクション機能のほか、明暗部のコントラストを改善する階調補正機能(実質、D-WDR機能と同等)や夜間時の車の強いヘッドライトを抑え視認性を向上する HLC(High Light Compensation)機能等を搭載しており、高画質で鮮明な画像を提供する為の多彩な機能を備えています。

YIR-5076に搭載するレンズはf2.8mm-12mmと画角レンジが広いバリフォーカル・オートアイリスレンズを採用しているので、レンズ選定に悩むこと無く最適な撮影範囲に調整することができます。同クラスのEffioチップセット搭載モデルは、手動アイリス機能搭載モデルがほとんどですが、YIR-5076はDC駆動のオートアイリス機能を備えているので常に最適な光量に調整することができ、フリッカレス機能も最大限に活かすことができるので撮影範囲内に蛍光灯が映り込むような環境下でも非常に安定した映像で撮影ができます。レンズ調整は本体背面に備わっているカバーを開けると調整アジャスタが二つ備わっており、各調整アジャスタを回すだけで簡単に調整ができ、レンズ調整のし易さは抜群です。

SONY Effioチップセットを採用した監視カメラは画素数や水平解像度の数値だけが高くなっており、実際の映像は41万画素/600TVラインクラスの監視カメラと変わらないことが多々あります。しかし、実際に様々な機種と見比べた結果、YIR-5076は数値通りの高画質映像を再現する大変高画質な監視映像で撮影することができました。また、頑強な作りの筺体の為、様々な環境下への設置にも柔軟に対応し、昼夜を問わずに安定した監視映像を提供することができます。YIR-5076は高画質監視カメラを手軽に設置なさりたい場合に大変お奨めの屋外用監視カメラです。

Effioチップセット採用48万画素防雨型監視カメラ YIR-5076 製品仕様

イメージセンサー 1/3インチSONY 960E EXview HAD CCDⅡ
有効画素数 48万画素 / 976(H) ×494(V) ※総画素数52万画素
水平解像度 700TVライン
走査方式 2:1インターレース
逆光補正 BLC/HLC
ワイドダイナミックレンジ ATR (D-WDR)
同期方式 内部同期
ビデオ信号出力 1.0Vp-p 75Ω
ガンマ補正 0.45
最低被写体照度 0.03Lux/F1.0
S/N比 60dB (AGC OFF)
Day&Night 自動 / カラー / BW
AGC ON/OFF
ホワイトバランス ATW/PUSH/ユーザー1/ユーザー2/ANTI CR/手動/PUSH LOCK
シャッタースピード 自動:1/60~100,000秒
手動:1/60~1/10,000秒
ノイズリダクション機能 2D-DNR
プライバシーマスク機能 4か所任意設定
画質調整 左右反転/ブライトネス/コントラスト/シャープネス/色相/ゲイン
レンズ f2.8-12mmバリフォーカル・オートアイリスレンズ(DC駆動)
赤外線照射 CDSセンサー 約10Lux以下で照射
赤外線照射距離 最長約30m (LED36個 / 850nm)
防水規格 IP66
電源 DC12V±10%
消費電流 90mA~300mA
外形寸法(mm) H93×W99×D148(D185※フード含む) ※ブラケット除く
重量 約1300g ※ブラケット含む
使用温度範囲 -10~50℃
接続端子 BNC-J
同梱内容 YIR-5076本体
取付ブラケット(装着済み。脱着不可)
取付ネジ、アンカー一式
DC12V-ACアダプター
取扱説明書(製品保証1年)

Effioチップセット採用48万画素防雨型監視カメラ YIR-5076 オプション品のご案内

ケーブル ケーブル

常設する場合は、配線が楽な映像/電源がひとまとまりになった
DCV-○○シリーズのケーブルをお奨め致します。