デジタル2.4GHzワイヤレスカメラセット AT-2800の製品詳細

録画機能搭載防雨型デジタル無線カメラセット AT-2800

録画機能搭載防雨型デジタル無線カメラセット
受信機に録画機能搭載!デジタル無線カメラセット!

型番:AT-2800

※販売終了しました。ありがとうございます。
-電波到達距離-
メーカー公称値 ~最大約200m

録画機能搭載防雨型デジタル無線カメラセット AT-2800 主な機能と特徴

防水・防塵仕様の屋外用ワイヤレスカメラと録画機能を搭載した受信機のセット

AT-2800は屋外での設置に耐えうるIP66相当の防水・防塵構造のワイヤレスカメラと録画機能を搭載した受信機のセットモデルです。受信機にmicroSDカードを録画媒体とした録画機能を搭載しているので別途録画機器を用いる必要なく監視録画が可能です。

屋外用ワイヤレス監視カメラ AT-2801Tx

AT-2800 屋外用ワイヤレス監視カメラ AT-2801Tx

AT-2800のセットとなる屋外用ワイヤレス監視カメラ「AT-2801Tx」は1/4インチCMOSイメージセンサーを採用した30万画素の監視カメラです。本体はIP66の防水規格に準拠した高防水性を誇り、屋外設置に対応します。また、レンズ前面部に赤外線LEDを搭載することで約7m先まで赤外線照射を行い、夜間監視を可能にしています。更に本体背面に音声マイクを内蔵しているので映像だけでなく音声による監視も可能です。

AT-2800 AT-2801Tx 赤外線投光器を搭載 ●本体前面
本体前面部に赤外線LEDを25個搭載。
周囲が暗くなると自動的に白黒映像に切り替わり、
赤外線を照射した暗視撮影が可能です。
赤外線照射距離は約7mまで照射します。
AT-2800 AT-2801Tx 本体側面 ●本体側面
全長124mmとやや長めの筺体です。
ブラケットはカメラの上部・底部のどちらからでも
取り付けが出来ます。
AT-2800 AT-2801Tx 本体背面 ●本体背面
本体背面から電源入力ケーブルがでます。
ケーブル長は約105cm。末尾にペアリングボタンと
電源端子が備わっています。

録画機能搭載受信機 AT-2802Rx

AT-2800 AT-2802Rx 録画機能搭載受信機

AT-2800のセットとなる録画機能搭載受信機「AT-2802Rx」は録画媒体にmicroSDカードを採用したSDカードレコーダーと受信機能を備えています。受信映像をダイレクトにmicroSDカードに録画出来るので別途録画機器を用意する必要なく監視録画を行うことができます。録画方法は常時録画や手動録画、スケジュール録画、動体検知録画が可能です。

AT-2800 AT-2802Rx 本体操作パネル ●本体操作パネル
本体の上部に操作パネルを備えています。
AT-2800 AT-2802Rx 赤外線リモコンによる操作に対応 ●赤外線リモコンによる操作
付属の赤外線リモコンによる遠隔操作が可能です。
AT-2800 AT-2802Rx microSDカードスロット・端子部分 ●microSDカードスロット・端子部分
本体の電源ボタンとmicroSDカードスロット、
RESETボタン、AV出力端子、
電源入力端子が備わっています。

デジタル伝送でクリア高画質

AT-2800のカメラの映像は約30万画素のVGA(640x480pixel)サイズ。
デジタル伝送を行うことでノイズが発生せずにクリアな映像を映し出します。
従来のアナログ無線で多かった砂あらしノイズによる映像の乱れが発生しません。
またフレームレートが従来機種の10fpsから25fpsに増えているので
動きの早い被写体でもぶれにくくなりました。

AT-2800 デジタル伝送でクリア高画質

画面コマ数を自動調整して画質をキープ
使用中に電波状況が悪くなった場合でも、1秒間あたりの画面コマ数(フレームレート)を自動調整して映像を表示。電波状況が悪い場合でも映像のコマ数を落としてクリアな映像をキープします。

電波到達距離見通し最大200m

無線送信デジタル伝送方式を採用する事で見通し環境下で最大200mの電波送信距離を実現しました。 遮蔽物の多い場所や上下階での使用でも電波が届きやすい。

※200mは遮蔽物の無い環境でのテスト結果です。 屋内等の実使用では到達距離が短くなります。

■電波到達距離について■
AT-2800に記載の電波到達距離は、メーカーが行った見通し環境でのテスト結果に基づいた動作確認距離となっております。実際にAT-2800を使用した場合、設置環境(送受信機間に存在する遮蔽物の有無・材質・大きさ・範囲など)や周囲状況(他の無線機器との相性など)によって電波の到達距離が著しく変化します。
記載上の電波到達距離は目安であり、電波の飛びを保証するものではありませんので十分ご理解のうえご使用下さい。

4台までのカメラ増設に対応し、4分割表示も出来る

1台の受信機で最大4台までカメラを増設可能!
増設時は4分割状態での表示やカメラの映像を順に切替えて(巡回監視)確認が可能です。
もちろん録画も4台分出来るので最大カメラ4台、受信機1台で録画を行うことができます。

傍受されない混信しない

AT-2800は送信周波数を常時可変(ホッピング)させることで周波数を特定されず第三者に傍受される心配がありません。カメラと受信機は必ず1:1の状態で通信を行います(ペアリング)。
→周波数ホッピング方式について
※同機器を2セット以上使用した場合、混信する事はありませんが電波状況が悪くなります。

他の周波数やノイズが存在する場合はその周辺を避けて空いているチャンネルを自動選択するため他機器との混信がありません。

■設置環境についてのご注意
設置箇所で無線LANや他の2.4GHz帯の無線機器を利用している場合、いずれかの電波環境が悪くなる場合があります。同メーカー製無線システムを同一箇所や近距離間で複数セットご利用の場合、電波帯域に制限があるため最大2セットまでの使用を推奨しております。

工事設計認証取得

AT-2800 工事設計認証取得 電波法に適合する工事設計認証を取得。
安心してお使いいただけます。
2.4GHz帯を使用した[高度化小電力データ通信システム]という電波法に基づく基準認証を受け、
総務省令で定められた[技適マーク]を取得しております。

PCで再生

AT-2800はmicroSDカードへの録画を行いますが、録画したデータは独自ファイル形式の為、そのままでは再生することができません。付属のアプリケーションをインストールすることで再生ができるようようなります。

AT-2800 PCで再生した画面
▲AT-2800で録画したデータをPCで再生
付属アプリでは録画データを再生することができます。
残念ながらファイル形式の変換機能等は備わっておりません。

AT-2800で実際に録画した映像

AT-2800で実際に撮影して録画を行った動画をご用意致しました。
AT-2800受信機からの映像出力をビデオキャプチャーで取り込んだ動画になります。

取扱説明書ダウンロード

AT-2800の詳しい機能等をご確認になられたい場合は下記より取扱説明書をダウンロードして下さい。

AT-2800 取扱説明書(PDF/5.31MB)

録画機能搭載防雨型デジタル無線カメラセット AT-2800 のご紹介

AT-2800は屋外での設置に耐えうるIP66相当の防水・防塵構造のワイヤレスカメラと録画機能を搭載した受信機のセットモデルです。受信機にmicroSDカードを録画媒体とした録画機能を搭載しているので別途録画機器を用いる必要なく監視録画が可能です。

AT-2800のセットとなる屋外用ワイヤレス監視カメラ「AT-2801Tx」は1/4インチCMOSイメージセンサーを採用した30万画素の監視カメラです。本体はIP66の防水規格に準拠した高防水性を誇り、屋外設置に対応します。また、レンズ前面部に赤外線LEDを搭載することで約7m先まで赤外線照射を行い、夜間監視を可能にしています。更に本体背面に音声マイクを内蔵しているので映像だけでなく音声による監視も可能です。

AT-2800のセットとなる録画機能搭載受信機「AT-2802Rx」は録画媒体にmicroSDカードを採用したSDカードレコーダーと受信機能を備えています。受信映像をダイレクトにmicroSDカードに録画出来るので別途録画機器を用意する必要なく監視録画を行うことができます。録画方法は常時録画や手動録画、スケジュール録画、動体検知録画が可能です。

AT-2800は同メーカーのAT-2730WCSに比べて動きに強い設計となっており、AT-2730WCSではフレームレートが10fpsだったのに対してAT-2800では25fpsに増えているので動きの早い被写体でもぶれにくくなりました。画質については従来機種とは大きな差は感じられませんが、映像の滑らかさは向上しています。

また、受信機に録画機能を備えている為、AT-2800のセット単体で監視録画が可能という大きな特徴を備えていますが、最大4台までのカメラを同時に録画出来る優れた機能を搭載させた反面、いくつかのデメリットが生じてしまっています。まず、録画中は監視画面が1画面にならず必ず4分割画面となってしまう点。そして録画解像度がカメラ1台録画だろうが4台録画だろうが320×240の低解像度となってしまう点です。AT-2800を1セットでご使用いただく場合でも、録画を行っているとカメラ1台の映像を1画面にすることができず、4分割画面となってしまい結果として画面が小さくなります。これはリアルタイムで監視する時に大きな痛手になってしまうと言えます。また、録画画質についても高画質とは言い難い画質であり、録画性能は決して高いとは言えません。

AT-2800の録画機能はメインとして使用するより、念の為に録画も出来れば…という場合にご利用いただくのが良いかも知れません。録画機能、録画性能については辛口となってしまいますが、動画性能は向上している為、AT-2730WCSよりも動画性能を追求したデジタル無線カメラセットとしは十分性能が向上しています。録画機能についてはおまけとして備わっている程度と認識された方が良いかも知れません。もし本格的に監視録画を行いたいのであれば、別途監視用デジタルレコーダーをご用意いただくことをお奨め致します。

録画機能搭載防雨型デジタル無線カメラセット AT-2800 製品仕様

カメラ[AT-2801Tx]
センサ形式 1/4型 カラーCMOS
有効画素数 30万画素(VGA)
音声出力 ○(内蔵マイクより集音)
画角 水平:60°垂直:44°
最低被写体照度 2LUX 赤外線撮影時は0LUX
赤外線投光距離 約7m
保護等級 IP66相当(防水構造)
受信機[AT-2622Rx]
出力端子 映像:RCA-P(黄) 音声:RCA-P(白)※付属ケーブル末端
映像出力解像度 単画面 640x480(VGA) / 4分割 320x240(QVGA)
受信登録数 最大4台
その他機能 4分割表示 / 巡回切替/Dズーム(2倍)
無線技術情報
使用周波数帯 2.4GHz帯 (2400.0MHz~2483.5KHz)
出力フレームレート 最大25FPS(各カメラごと)
通信距離 見通し:最大200m
その他
動作温度範囲 -5~+45℃ (カメラ・受信機共に)
消費電流(最大) カメラ:400mA 受信機:300mA
消費電力 カメラ:2W  受信機:1.5W
電源・電圧 DC5V 1A 専用アダプター
外形寸法 カ メ ラ:φ64×D124mm
受信機:113(W)×26(H)×113(D)mm
質量 カメラ:約310g  受信機:約125g
月々の電気代 約55円
同梱内容 カメラ[AT-2801Tx] ×1
受信機[AT-2802Rx] ×1
取付けブラケット ×1
取付けネジセット ×1
microSDカード(8GB) ×1
再生用ソフトウェア(CD-ROM) ×1
無線アンテナ ×2
ACアダプター(DC5V 1A) ×2
自己融着テープ ×1
受信機用操作リモコン ×1
取扱説明書(保証書含) ×1  
防犯カメラ・監視カメラ製品のサイト内検索。型番検索にご利用ください
防犯・監視システムの設置工事・施工のお手伝いを致します 多様化する防犯カメラ・監視カメラの規格について解説致します。防犯カメラ・監視カメラ選定の際、お役立てください ご注文頂きました防犯・監視システム製品は最短で即日発送 ショッピングカートご利用方法 FAX用オーダーシートダウンロード 防犯・監視システムFAQ 防犯・監視録画機器で録画を行った場合のフレームレートの違い 防犯・監視システムご購入の際によくあるご質問 B-plus 経営者インタビュー